Blog

Eigen Blog

Where is your destination?

Achilles' Heel   とは?

イディオムに Achilles’ Heel という言葉があります。
意味は弱点、急所という意味です。語源は、ギリシャ神話のトロイア戦争にあります。トロイの木馬は有名ですね。この中の“アキレス”という人物をご存知ですか?映画『トロイ』でブラッド・ピットがアキレスを演じてますね。  アキレスはギリシャの英雄で、とても強くて有名でした。 アキレスの母親は彼が赤ん坊のころ、アキレスの足首を持って、冥府のステュクス川につけました。それでアキレスは不死身の体を手に入れるのですが、足首だけは水に浸かってなかったので急所としてのこりました。そしてのちに弓矢でかかとを打たれます。そこから弱点を表す言葉になりました。facebookは、https://www.facebook.com/eigenenglish

I’m stressed out! 今の気分は・・・

コロナウイルスで不安になったり、遊びに行くのも限られたりと段々とストレスが溜まっていきますね。気分も落ち込みがちですが、ポジティブにとらえて勉強する時間ができたと思って英語の勉強でもしませんか。I’m stressed out.  は、ストレスでまいるやストレスが溜まっている という意味です。コロナウイルスでと言いたい場合は、前置詞の about を付けてI am stressedout about coronavirus. と言います。This coronavirus is stressing me out. とも言えます。I’m stressedよりも I’m stressed out.の方がよりストレスが強い感じです。facebookでもご覧いただけます。https://www.facebook.com/eigenenglish

Fingers crossed フィンガーズ クロス

中指を曲げて人差し指に重ねるように、十字架のような形を作るジェスチャーは、願いが叶うように祈る、グッドラック! の意味です。日本ではバリアみたいな感じで使われるところもありましたね。意味が全く違いますね。

Keeping my fingers crossed!

2020年がスタートしました。

英語で新年の抱負や目標にあたる言葉は、New Year’s Resolution と言います。   特に今年はスペシャルな年ですね。 なぜかと言うと、New decade です。 decade の意味 は10年間や10年 と言う事です。 2020年代が始まる年、新しい10年のスタートなんです。 なので、2020年から始まる10年間を素晴らしい10年にする為にも、New Year’s Resolution を 決めていきましょう! Where is your destination? destination は目的地という意味ですが、 自分の人生は、どこを目指しているのか、どうしたいのかを考えると いいと思います。 I will make a New Year’s Resolution for the new decade.